てぃーだブログ › 社労士業務 実況中継 › 2011年11月
助成金申請 就業規則作成 労務管理 宇野社会保険労務士事務所

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月28日

若干の期間延長

助成金の話ですが、卒業後3年以内の既卒者を採用すると助成される「3年以内既卒者(新卒扱い)採用拡大奨励金」「3年以内既卒者トライアル雇用奨励金」の実施期間が若干ですが延長されたようです。
元々は平成23年度で終了となっていましたが、11月28日付の変更で、平成24年6月末までに紹介を受け、同7月末までに雇用開始した労働者までが対象となるようです。
同時に、東日本大震災特例措置として、震災特例求人は平成25年3月末まで延長となっています。
詳しくは厚労省の資料(こちらをクリック)をご確認ください。

助成金概要
3年以内既卒者(新卒扱い)採用拡大奨励金
◆対象労働者
 平成21年3月以降に大学等を卒業後、安定した就労経験がない人が対象
◆助成内容
 正規雇用から6か月定着した場合に、100万円支給

3年以内既卒者トライアル雇用奨励金
◆対象労働者
 平成21年3月以降に大学等、高校、中学を卒業後、安定した就労経験がない人が対象
◆助成内容
 有期雇用(トライアル雇用)期間(原則3か月):1人につき月額10万円、
 正規雇用から3か月後:50万円支給
 合計80万円支給

厚労省「新卒・既卒者支援」のページはこちら  


Posted by サーフ at 22:12Comments(0)助成金

2011年11月11日

社労士試験合格発表

今日は社労士試験の合格発表がありました。
合格率は全国で7.2%だそうで、ここ数年の中ではかなり厳しい数字になったようです。
沖縄からは20名の方が合格されているようです。
合格された方、おめでとうございます!早くお会いしたいですね。
今回、残念だった方。順番は必ず回って来ます!諦めずにもう一度挑戦してみませんか。来年の為に1日も早くスタートしましょ!!

私の知り合いも何名か受験しています。合格してると良いけど。。。

社会保険労務士に興味のある方、試験概要などは下記の社労士試験オフィシャルサイトで見る事が出来ます。
ちょっと覗いてみませんか。

社労士試験オフィシャルサイト
http://www.sharosi-siken.or.jp/  


Posted by サーフ at 20:25Comments(0)社労士

2011年11月05日

次は日本一ダ!

おめでとう!!福岡ソフトバンクホークス!!!
念願の日本シリーズ進出が決まりました~!
鬼門と言われたCS。苦節8年間、待ってました。

2003年に優勝して以来、CSで苦い思いを繰り返していて、リーグ優勝しても日本シリーズのに出られない。そんな状況が続いて、私も野球の話題は封印していました。
その呪縛が今日晴らされました。
今年のホークスは圧倒的な強さで、見ていても安心感がありました。
その中でも今日の試合は今年一番の良い試合だったと思います。ライオンズの涌井、ホークスの杉内、両エースの投げ合いで、随所に好プレーもあり緊張感のあるすばらしい試合だったと思います。

この勢いで日本シリーズも制覇して、完全優勝してほしいですね。

Ustreamで祝勝会のライブ中継をやってましたが、どの選手も(オーナーもいましたが)良い表情してました。  


Posted by サーフ at 19:09Comments(2)なかゆくい