てぃーだブログ › 社労士業務 実況中継 › 2010年02月
助成金申請 就業規則作成 労務管理 宇野社会保険労務士事務所

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年02月28日

気が付けば・・・

早いものでもう2月も終わりですね。
昨日は思わぬ地震で目が覚めました。半世紀ほど生きてきて初の震度5弱。
パソコンの上に置いてた小物などが落ちた程度で何の被害もなかったのですが、揺れている最中はちょっとドキドキしてしまいました。
そんな中、今度は南米での巨大地震。津波警報が出てるんですね。海岸線には近づかないようにしておかないと。今日は南部まで打ち合わせに行くのですが、山沿いの道を通って行くことにします。

今月に入って助成金のお話を、立て続けに3件ほど頂きました。
4月からの新年度は、本格的に営業活動を進めていきたいと思います。  


Posted by サーフ at 11:44Comments(2)日記

2010年02月11日

宜野座まで



今日は久しぶりに宜野座村まで「阪神タイガース」のキャンプを見に行ってきました。
阪神ファンと言う訳ではないのですが、ソフトバンクにいた城島を応援していたので、生の城島を見たくて宜野座まで行ってきました。

2年ぶりに行くと、球場までの道路が整備されていて、高速を降りると(宜野座インター)すぐに球場に到着します。朝10時前に到着したのですが、すでに駐車場は満車状態。お隣の宜野座村役場へ誘導されて無事駐車。

球場ではランニングから始まって守備の連係プレー。所々で拍手や歓声、笑いなどもあっていい雰囲気でした。
お目当ての城島も「まじめに」ダッシュやベースランニングもこなしてました。矢野選手とずっと話し込んでいたのは情報収集なんでしょうね。

ブルペンは黒山の人だかり状態だったのでミットの音だけ聞いて帰ってきました。

開幕が待ち遠しいですネ。


画像はクリックすると大きくなります。

  


Posted by サーフ at 14:03Comments(6)なかゆくい

2010年02月04日

健康保険料率の改定

昨年末からチラホラと話の出ていた協会けんぽ(全国健康保険協会)の保険料率が大幅にアップするようです。現在の保険料率は8.2%(労使折半)ですが、改定後は全国平均で9.3%台まで上昇するようで、沖縄では9.33%となる見込みのようです。

任意継続の方はアップ分が全額自己負担ですから、家計への影響も大きくなりそうです。
報酬月額が18万円でアップ額は2000円強、同じく28万円だと3200円程度の上昇です。

これから任意継続を計画されている方は、市町村の国民健康保険との比較が今以上に必要になると思います。

特に国民健康保険では失業者への保険料軽減措置を検討しているとも聞きます。
国保は前年の所得によって保険料が決まりますから、退職直後は健保の任意継続のほうが安い場合があるのですが、国保の軽減措置が開始されれば任継の魅力も無くなって行くと思います。

健保の保険料率改定も国保の保険料軽減措置(実施されるかは不明)も4月からスタートです。3月末以降で退職の方は両者の比較をぜひ行って頂きたいと思います。

協会健保のページ
  


Posted by サーフ at 01:57Comments(4)社労士